社員が辞めないために社長がやめたい習慣10選

2023/07/28

日記

2年ぶりに退職者が出るということで、改めて勉強してみました。

社員が辞めないために社長がやめたい習慣10選

1、朝令暮改 お客様・社員のためにはいいが、「朝令暮改が当たり前だろ」という傲慢な文化づくりはダメ

2、言行不一致 会社のルールを社長が守らない

3、疑心暗鬼 社長が社員に対して思うと性悪説的な文化形成や仕組みづくりになってしまう

4、一毛不抜 ケチな社長のもとには良い人材は定着しない

5、依怙贔屓(えこひいき) 特定の人とばかりコミュニケーションをとる

6、唯我独尊(ゆいがどくそん) 社長が俺が正しい、俺に従えという傲慢な状態

創業社長に多い

7、薄志弱行 志が薄い 実行ができない弱い 後継者に多い

8、無理無体 やれやれやれ主義 数字に追われる

9、頑迷固陋(がんめいころう) 頑固・これはこうと思い込んでいる

10、残酷非道 不誠実 嘘をつく ごまかす

レガシードTVより 詳細はこちらから

https://youtu.be/JcetbQsqfOM